タイライフブログータイ語・エクセル

発見/外国語学習/投資/Excel

【4日目】タイ語学習方法

タイ語作文100日チャレンジ【4日目】です。

 

昨日は、タイ語学習の目標がタイ語検定2級合格で、今年6月受験は準2級なので、

เป้าหมายคือการผ่านระดับ2ภายในปีหน้า

ในมิถุนายนปีนี้ผมจะลองสอบเตรียนระดับที่2

 

改めて、最近読んだ本に、「チームリーダの役割は、目的と目標を明確すること」とありました。普段の業務にて自分にできていない部分が多いと感じました。

タイ語学習の目的は、タイ人との直接のコミュニケーションを取れることで会社に貢献する、目標は、2025年に実用タイ語検定2級合格です。現状は3級程度ですので、頑張りたいです。

 

準2級合格に向けて、どのように学習していくのか、いろいろサーチしてみた結果、「多読」が必要と感じました。下記ブログ内には、「タイ語を書けるようになる」「長文を読む力をつける」が勧められています。

thai-training.com

タイ語を書けるようになるために、タイ語作文を継続していきます。

長文を読む力をつけるために、ニュースを読むことと読書をすることが勧められているので、下記を毎日読もうと思います。

ニュース:Sanook 

www.sanook.com

 

読書:Rossie Project(邦訳『ワイフプロジェクト』)

 

thailand.kinokuniya.com

(上記タイ語の本の画像は私が持っているものとは違いますが、タイ語と日本語で同じ内容ですので、細かな表現については大変勉強になります)

 

さて、タイ語作文に移ります。

 

ผมอ่านหนังสือไทยเพื่อเพิ่มความเร็วในการอ่าน

(読むスピードを上げるため、タイ語の本を読みます。)

 

本日は以上です。