タイライフブログータイ語・エクセル

発見/外国語学習/投資/Excel

【3日目】タイ語学習の目標

タイ語作文100日チャレンジ【3日目】です。

 

昨日は、玉ねぎを食べられるようになった妻からの一言。

ภรรยากินหัวหอมได้แล้ว หลังจากที่เราแต่งงานกัน เพราะผมชอบกินหัวหอม

 

さて、今日は特に喧嘩もなく、タイ語学習に時間を割けました。

4年前に、タイ語検定4級を取得してから、時間を取ってタイ語学習はしてこなかったものの、タイ語に触れる時間は少なからずありました。3級くらいにはなっているという見込みです。

そこで、今日のタイ語作文は、タイ語学習の目標についてです。

 

เป้าหมายคือการผ่านระดับ 2 ภายในปีหน้า

ในมิถุนายนปีนี้ ผมจะลองสอบ เตรียมระดับที่ 2

(来年までにタイ語検定2級を取得することが目標です。今年6月は準2級にトライします。)

 

今日からは、更新する前に、一度妻に確認してもらってから載せるようにします。

また、これからは、自分がいいな、と思うツールや仕組み、考え方を、備忘録として発信していきたいと思います。

その中で、自分なりの使い方や自分で開発したものも紹介したいです。

 

今日は以上です。