タイライフブログータイ語・エクセル

発見/外国語学習/投資/Excel

【5日目】結果のわからないJリーグハイライト

タイ語作文100日チャレンジ【5日目】です。

 

昨日タイ語を読むスピードを上げるためにタイ語の本を読むことを宣言しました。

ผมอ่านหนังสือไทยเพื่อเพิ่มความเร็วในการอ่าน

 

さて、全く話は変わりまして、今現在2024年4月時点で、ここタイでは、サッカーJリーグのライブ中継を見るには、通信大手AISとの契約が必要です。

年間599バーツ(約2,500円)ですので、日本のDAZN(最安はJリーグ視聴パス、年27,000円)と比べられないくらいやすいですね。

www.ais.th

store.jleague.jp

 

ライブ中継はお金がかかりますし、よほど好きなチームじゃないと、全部は見ないと思います。多くの人は、YouTubeで5分ほどのハイライトを見るのではないのでしょうか。

タイからも、J league International というチャンネルで、ハイライトが見られるのですが、これが問題で、サムネ・タイトルで結果がばっちりわかってしまうのです。。

 

例えばこれ。タイトルにはスコアが書いてあるし、読まないようにしてもサムネでVisselが勝ったことが簡単に予想できてしまいます。

www.youtube.com

Kobe Finish The Comeback! | FC Imabari 1-2 Vissel Kobe | MD 2 | 2024 Levain Cup - YouTube

 

ハイライトとはいえ、ハラハラして見たい!

 

そこで、Wixを使ってスマホ向けにさくっと作ってみました。

busikm623.wixsite.com

(たくさんYouTubeを埋め込んでおり、またあえてスクリーンサイズを小さくしています。自分の見る限り規約に違反はしていないと思っていますが、詳しい人がいたら教えて下さい。。)

 

サッカーに限らず、他のスポーツでもサムネ・タイトルで結果を知りたくない!というものがあれば作りますので、連絡ください。

 

そこで、今日のタイ語作文。

ผมสร้างเว็บไซต์สำหรับวิดีโอไฮไลท์ฟุตบอล

คะแนนไม่แสดง

(サッカーのハイライト動画用のWebサイトを作った。スコアを表示していません。)

 

本日は以上です。