タイライフブログータイ語・エクセル

発見/外国語学習/投資/Excel

【6日目】焼きそば

タイ語作文100日チャレンジ【6日目】です。

 

昨日はサッカーハイライトのWebサイトを作ったということで、

ผมสร้างเว็บไซต์สำหรับวิดีโอไฮไลท์ฟุตบอล คะแนนไม่แสดง

 

さて、話はおおきく変わりまして、本日はロータス(Lotus)というタイで主要なスーパーに行ってきました。

そこで、日本のカップ焼きそば「ごつもり」を発見しました。ここ数年は食べていませんでしたが、学生時代によく食べていたことを思い出しました。こんなタイの田舎のスーパーにも売っているくらい、日本の文化はタイに確実に浸透しています。

ただし、Made in Japanは高いですが。。

ロータスで見つけたごつもり。128バーツ、およそ500円もします。
おそらく、日本人駐在員向けかな?

タイでは、日本の焼きそばを見かけることはありません。「タイ風焼きそば」と言われたりもしますが、こちらでは「パッタイผัดไทย」が主流です。私はどちらも好きですが、ソース焼きそばを食べて育ちましたので、日本の焼きそばのほうが好きです。

パッタイパクチーが苦手な人は、「マイサイパクチー」と言わないと、大変なことに。。

そこで、本日の作文です。

อยากกินผัดไทย ไม่ใส่ผักชี

パッタイを食べたいです。パクチーは入れません)

本日は以上です。