タイライフブログータイ語・エクセル

発見/外国語学習/投資/Excel

【1日目】タイ作文100日チャレンジ始めます。

語学を身につけるには、アウトプットが一番!ということで、日常で起きたことをもとに、タイ語で作文することを継続するため、100日チャレンジを始めます。

目的はタイ語レベルの向上なので、ぜひ間違いがあれば、コメント下さい!

 

【タイ作文100日チャレンジ】1日目:妻が怒ったときは…

 

現在タイはソンクラン休暇中で、多くの家庭は家族と過ごしています。

 

我が家も、タイ人妻、子供2人、犬3匹と、まったり過ごしていました。

しかし、夫が長居すると、いい気分がしない奥さんが多いのは、国籍関係ないんですね。

 

まったりと過ごせたのは最初の1日だけ。

 

休みなら朝起きたら洗濯しろ、犬の世話をしろ、車が汚い、、、

いっぱい叱られました。

 

今日の1行:

เมื่อภรรยาโกรธ สามีต้องไม่พูดอะไร

(妻が怒ったとき、夫は何も言ってはいけない。)